« 【楽天ブログ】○○探して何千里? - 2009/11/21 03:55 移植投稿 | Main | 【楽天ブログ】一年の計というより願望... - 2009/11/21 04:04 移植投稿 »

【楽天ブログ】普通は嫌われる虫ですが・・・ - 2009/11/21 04:00 移植投稿

我が家では、家の外でも中でも種類は違えど、大活躍な虫さんが住んでおります。
(厳密には虫と言えなかったっけ・・・?)

屋外での活躍ぶりを写真で載せようにも、携帯電話の付属カメラではピントが合わない。
被写体にあまり近づけすぎると、攻撃されるか逃げられるか・・・
しかも、このご時世に、デジタルカメラを持ってません。


屋外では、足の長いジョロウさんが3匹。
でも、古株さんは何処かへ行ってしまって、1-2年目の若い衆だけ。

他に、「蚊不寄」という草(ハーブの一種だと思うが正式名称は?)も玄関脇の鉢に活けてあります。(10/27 23:59)

何が良いって、除虫薬品を撒かなくていいってこと。
少し外観が悪く見えても、薬品の臭いで頭が痛くなることを考えれば、心身の健康にプラスですから。


一方、室内では「スキンガード ハーブで虫除け ミント」を使用中。

ハーブ虫除け成分配合の玄関用スキンガード。スキンガードハーブで虫除け ミント

気候の温暖化の証でしょうか、冬でも2-3日ほど暖かい日が続いたときに、何やら「ブ~ン」と蚊が飛んでいるのを見聞きしたこともあり、一年中使用する羽目に。
「虫除け」、やはり時期は夏物ですよね。冬はホームセンターにありません。

そんな時には、ペット用のを買ってきました。

【ジョンソントレーディング】スキンガードハーブで虫よけカモミール180g★ペット用品 1025秋祭2
(一般用と同様にミントやラベンダーのもあるのですが・・・)

「ハーブで虫除け」を使う理由は、室内が全面木材だから。
(ゴキブリ登場時は例外ですが、後から雑巾掛けをしています。)

それでも、網戸をすり抜けて入ってきた小さな虫が、室内をヒューッと飛んでいたりします。
そんなときは、何処に潜んでいるか分からないハエトリくんたちが、知らぬ間に、お仕事してます。

たまに「コンニチハ」と降りてくる。
それも、居間のテーブルの上。
目に付かないところで動き回られても困るし、踏みつけたくないので、綿棒の空き容器で捕らえて、外の鉢やプランターに活けてある草花の上に、ホイッと移動させています。


しかし、クモが活躍しているとはいえ、「毒」持ちの種には、ご遠慮願わないと。
うーむ。

最終更新日時 2007.10.28 00:54:41

|

« 【楽天ブログ】○○探して何千里? - 2009/11/21 03:55 移植投稿 | Main | 【楽天ブログ】一年の計というより願望... - 2009/11/21 04:04 移植投稿 »

Comments

The comments to this entry are closed.